仮想通貨トラブル!?ビットフライヤーとコインチェックの2段階認証アプリが消えました…

目安時間:約 7分

 

ビットフライヤーとコインチェックの2段階認証で、

多くの人が使っているアプリが「Google Authenticator」だと思います。

 

 

 

実は私、このアプリが・・・消えました。笑

 

 

スマホ(iPhone)でトラブルが起こったんで、

iTunesで復元したところ、他のアプリは綺麗に復旧したんですけど、

この「Google Authenticator」は初期化されたまま。

 

正直焦りました。

だってビットフライヤーとコインチェックにログイン出来ないんですよ。

 

いくら2018年1月のコインチェック問題以降、

ずーっと下がったままとは言っても、

それでも資産としては500万近くはあります。

 

スマホトラブルが起こっただけで500万が消えるって恐怖ですよ。笑

 

 

結果としては、ビットフライヤーもコインチェックも、

どちらも2段階認証の解除をして貰えたんですけど。

 

自分が焦った時にネットで調べても、出てくるのは「消える前の対処法」ばかり。

 

消えた後には何をしたら良いのか?

その対処方法が書かれてる記事を私は見つけられませんでした。

正直半分諦めました。笑

 

 

私と同じようなトラブルに見舞われた方のために、解説をしておきますね。

 

 

 

ビットフライヤー、コインチェック、どちらも解除依頼で解決できる

 

 

ビットフライヤーもコインチェックも、

どちらも正しく依頼して、必要書類を提出すれば、

2段階認証を解除してくれます。

 

ちなみに私は引っ越し先の住所変更をしてなかったんですけど、

それでも解除できました。

 

 

ビットフライヤー

 

まずはビットフライヤーにメールを送りましょう。

→こちら から問い合わせをします。

 

すると数日以内にビットフライヤーから、本人確認の電話がきます。

この電話なんですが、登録している電話番号にかかってきます。

もし登録している電話番号と違う場合には、ビットフライヤーに問い合わせをしてください。

 

ちなみに私は申請をした翌日の夕方にかかってきて、その30分後には解除して貰えました。

 

 

コインチェック

 

次はコインチェックですが、

こちらはビットフライヤーとは違って電話での確認はありません。

申請をして、書類を提出すれば解除してくれます。

 

 

まずは→問い合わせ先 に行きましょう。

そして表示される各項目に入力して行きます。

 

名前やメールアドレスは、コインチェックに登録している通りに記入が必須。

件名は「2段階認証解除依頼」でOKです。

 

お問い合わせ内容は、クリックするとプルダウンが出て来ます。

この中から「2段階認証を解除したい(機種変更含む)」を選択しましょう。

 

 

具体的な内容は、実際に私が記入した内容を参考にしてください。

 

 

参考文面

 

ご担当者様

 

いつもお世話になっております。

 

引越しをし、住所変更手続きをしようとした時に、

スマートフォンがフリーズし、初期化してしまいました。

 

その為、2段階認証アプリのGoogle Authenticatorが使用不可になってしまいました。

 

2段階認証の解除をお願い出来ませんでしょうか?

 

お手数をお掛け致しまして申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

「お問い合わせを送信」をクリックすると、すぐに自動返信が来ます。

 

具体的な書類提出依頼は、私の場合は翌日の夕方に送られて来ました。

このメールの通りに身分証明書を提出すればすぐに解除してくれます。

 

ただ私は一度、身分証明書だけの写真を撮って送ってしまい、

「セルフィーがありません」と返信されてしまいました。

 

「セルフィー」とは「身分証明書を自分で持って撮った写真」ですね。

これは必ず行いましょう。

 

ちょっと忙しくて3日後に送ったのですが、深夜にも関わらずすぐに解除してくれました。

 

 

以上で無事に、ビットフライヤーとコインチェックの2段階認証を

解除してもらう事が出来ました。

 

 

スマホがトラブルと焦ると思います。

 

iPhoneなんかだとバックアップから復元すれば、

ほとんどの機能は元に戻すことは出来ますが、

仮想通貨系、2段階認証アプリは盲点だと思います。

 

ただ焦らず一つ一つ丁寧に解決すれば大丈夫ですよ。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
サイト運営者:草薙悠
ブラック企業ばかりと言われるアパレル系の会社で働きつつ、副業のネットビジネスでゆったり悠々自適に生活しています。


⇒ プロフィール


⇒ お問い合わせ先
高額塾リアル実践記
最近の投稿
カテゴリー