オリエンタルランドの株はいくらで買える?超ど素人の私が株に手を出した理由

目安時間:約 15分

 

突然ですが・・・株、買いました。笑

 

この記事のタイトルにもしてますが、

オリエンタルランドの株です。

 

 

  • なぜ今さら株に手を出したのか?
  • どうしてオリエンタルランドを選んだのか?

 

などなど、私がオリエンタルランドの株を買った理由や

考え方などをお話しします。

 

 

オリエンタルランドに限らず、

「株って怖いし・・・」

「でも興味あるし・・・」

 

なんて迷ってる方は参考にしてください。

 

 

株なんて完全素人の私がオリエンタルランド株に手を出した理由

 

 

まずは私が株に手を出した理由をお話します。

 

 

「手を出した」と言うとなんか危ない感じがしますけど。

でも事実なんで、この表現は変えません。笑

 

 

株に手を出した理由は、

はっきり言って余剰資金の分散です。

 

このブログのタイトルの通り、

私はサラリーマンですが副業をやってます。

 

 

その副業というのは、アフィリエイトなどのネットビジネス。

 

メインの収益はメルマガと、

グーグルアドセンスというクリックされるだけでお金が入る広告です。

 

 

アドセンスの報酬の開示は禁止されているんで言いませんが、

メルマガは今年、急激に収益が伸びています。

その額、軽く1000万は超え出しました。

 

もちろん広告や、その他いろいろな事にお金は使っているのですが、

それでもかなりの金額が残ってきます。

 

使おうと思えばもっと使えることは事実ですが、

それには相応の時間や労力も必要になってきますので、

私は今やってることをもっと突き詰めていこうという方針。

 

そうすると自然とお金が残ってくるんですよね。

しかもその額は何百万単位で。

 

 

じゃあこの残ったお金、いわゆる純利益ですが、

なんか残りすぎても税金で持って行かれるだけで悔しいじゃないですか。

 

だからと言ってザギンでシースーを食べたりとか、

そんな意味不明で無駄なことに興味はありませんし。

 

どうせ使うなら、

ほっといてもお金が増える(可能性がある)事に使いたい。

あくまでも楽して。笑

 

 

って事で株を選んだわけです。

 

 

不動産投資とか他の事でもよかったんでしょうけど、

でもやっぱりめんどくさいんですよね。管理とかが。

 

Fxなんかもずーっとチャートとにらめっこしないとダメなので、

本業(?)のネットビジネスに支障が出たら意味ないですし。

 

 

って事で、ほっといても稼げる株を選びました。

 

 

とは言っても株も危険である事には変わりありません。

よく「株で破産した」とかってニュースになったりしてますよね?

 

じゃあこういう破産をした人たちは、どんな株取引をしてきてるんでしょう?

それさえ避けた運用をすれば、しっかりと利益って出せるんじゃないの?

 

 

世の中に絶対はないけど、

出来るだけリスクが少ない方法を調べる事にしました。

 

 

投資全般の共通事項!株もリスクを避けると利益は少ないが・・・

 

 

株で失敗したり、破産をする人たちのほとんどは、

毎日のように株を売り買いしている人たち。

 

安くなった株を買って、高くなったら売る。

ってことをやってる人たち、いわゆるデイトレーダーですね。

 

 

一見すると簡単そうですが、実はこれは非常に難しいです。

 

 

私は上場企業の子会社(でも超弱小)で働いてるんですが、

会社の株価なんて、ちょっとしたことで変化します。

 

戦略を発表するだけで急騰します。

でもちょっとした失敗をするだけで大暴落することも。

 

 

会社というものは、大暴落を防ぐために色々な手段を使います。

それこそ、法律違反ギリギリのようなことも、社員にさせたりします。

 

特に今は不景気ですので、

たとえ今日は上がってても次の日には大暴落してるってこともあります。

 

 

デイトレーダーの人たちは、こういった事を読みながら売り買いします。

上がり下がりが激しいとチャンスも多いですが、

でもその分リスクも大きいので、大金が消える可能性も高くなります。

 

 

ただ私の目的は冒頭で話したように、株で大儲けすることじゃありません。

あくまでも「増えればいいな」「ちょっと特したらいいな」

という軽い気持ちで運用を始めました。

 

ですのでデイトレードをするんじゃなく、

長期保有をして、これから5年後、10年後まで持ってて上がったら・・・

って感じで、ながーい目で見てます。

 

 

とは言っても長期で上がり続ける会社、株なんて、

今の世の中、普通の人には分かりませんよね。

 

って事で、わたしが知ってる範囲で安心できる会社として、

オリエンタルランドを選んだわけです。

 

 

どうしてオリエンタルランドを安心できる会社と思ったのか?

理由は、月に一回はディズニーランド(もしくはディズニーシー)に

行ってるから。

 

どうして毎月行ってるのかはここでは端折りますが、

興味がある方はこちらのブログをご覧ください。

→アンチ転売ヤーの転売ディスり日記。笑

 

 

行った事がある人は分かると思いますが

ディズニーのサービスって凄いですよね。

あれってキャストっていうんですが、ほぼみんながバイトなんですよ。

 

にもかかわらず、お客さんを楽しませる事を徹底してます。

 

普通のバイトであそこまでプロ意識を持った仕事をしてるところは、

他に見た事がありません。

大阪にもUSJがありますが、正直あそこまで凄くはありません。

 

 

その理由なんですが、全てのキャストがディズニー好きだからですね。

ちょっと宗教がかってる気もしますけど、それほど魅力的だから、

みんなが楽しんで働いてるんでしょう。

 

 

USJとか他のテーマパーク、レストランとかって、

そこまで好きになって働けますか?ないですよね。笑

 

だから盤石なんだと思います。

 

 

そしてもう一つは、施設への投資ですね。

 

一般的なテーマパークって、新しいアトラクションなんて

ほとんど入れませんよね?

 

 

でもディズニーはどんどん入れてます。

新しいお城(美女と野獣城)も作ってますし、

他にも2020年まで段階的にいろいろと企画してます。

 

 

確かに他のテーマパークはそこまでお金はないんですけど、

バブル期に儲かってた時代に使わなかったのは大きいですよね。

 

 

USJ?確かにいろいろとやってますね。

でもディズニーと違うのは、節操がないんですよ。

 

だって進撃の巨人とかAKBのコンサートとか、

なんの関係もない企画やってますよね?

 

金になればなんでも良いんかーい。って思いませんか?

 

 

それに比べてディズニーは世界観を壊さず

しっかりと組み立てています。

 

この違いが濃いファンを作る=リピーターになる人が増える

というカラクリなんでしょう。

 

 

そういった地盤の強さをしっかりと考えて、

しかも毎月見に行って(笑)判断しました。

 

 

オリエンタルランド株の最低持ち株数と必要資金は・・・?

 

 

とは言っても、やっぱり人気の優良企業ですので、

そこそこ資金は必要です。

 

 

株を買う時って、最低購入数が決まっています。

会社によって違うんですけど、オリエンタルランドの場合は100株でした。

 

ここから必要資金を割り出します。

 

今この記事を書いている時点、

2017年10月27日 午後13:50の株価は「9,182円」ですので、

 

今買おうと思ったら、

 

「100株 × 9,182円 = 918,200円。」

 

約92万円が最低必要金額になります。

 

 

私が購入したのは10月24日の9時40分頃、その時は9,180円でした。

 

ただちょうどの金額を入れただけだと何かあった時にめんどくさいので、

SBI証券に100万円を入金して918,000円を使いました。

 

 

とは言っても私のように多めに入れる必要はありませんので、

必要な金額を証券会社に入金すれば良いでしょう。

 

必要な金額は、

その時のレート × 100株 = 〇〇

で計算みてください。

 

 

オリエンタルランド株を購入直後!私は値動き気にしてません。

 

では!

気になる株の値動きですが・・・

 

先ほどの時点では1株が9,182円でしたが、

記事を書いてる間も値動きはありますので、

今、2017年10月27日14:06分の時点では9,178円。

 

購入したのが9,180円ですので、2円下がってます。笑

 

2円に100株を掛けると、

「2円 × 100株 = -200円」

 

 

200円損してます。笑

 

 

ただここで注意点です。

 

いま私は「200円損してる」と言いましたが、

まだ株は持ったままなので、実際には損していません。

この時点で打ってしまうと200円損した事になるだけです。

 

ですので上がるまで待って売れば、利益になるわけです。

 

 

ただ私の場合は、

短期での売り買いで利益をあげるつもりは全くありません。

めんどくさいですし。笑

 

出来れば何年も、長期で保有し続ける予定ですので、

この上がり下がりで一喜一憂はしません。

 

 

まとめ

 

 

冒頭からずっと「私は長期保有するつもり」と言い続けてます。

 

ただこれって普通の会社員とか主婦の人だと、

けっこう辛いと思うんですよね。

だって分単位で価値が上がったり下がったりするわけですから。

 

 

私の場合ですが、昨晩なんて-5,000円になってましたが、

これって普通の会社員や主婦の方だと焦りませんか?

 

「もしこのまま下がり続けてしまったら…」って。

 

 

ですので株をする時には、必ず資金的な余裕があった方が良いです。

 

そして出来れば資金的な余裕だけじゃなく、

「こうやったらすぐに100万円ほど入る」という感じで、

何かビジネスでもやっておいた方が良いでしょう。

 

 

私の場合はネットビジネスが安定して伸びているので、

ちょっとした値動きくらいじゃ気にもなりません。

 

今は他にも仮想通貨も持っていますが、

あれなんて一晩で30万とかマイナスになったりしてますが、

それでも気にならなくなってます。

 

株に限らず投資をする場合には、

余剰資金や、余裕のある収入が必須ですよ。

 

 

ではまた面白い動きがったらご報告します。^^

 

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. まるい より:

    こんにちは。
    自分がよく使う会社の株だと株主優待券で
    得したり、いいサービスが受けられたり
    するのでそれ目当てで株を購入するのもいいですね。
    オリエンタルランドはどうですか?

    • 草薙悠 より:

      まるい様
      コメントありがとうございます。

      株主優待目当てもいいと思いますよ。
      ただオリエンタルランドはパス1枚ですので、
      優待目当てというよりは数年単位の長期で構築する資産、
      という感じでしょうか。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
サイト運営者:草薙悠
ブラック企業ばかりと言われるアパレル系の会社で働きつつ、副業のネットビジネスでゆったり悠々自適に生活しています。


⇒ プロフィール


⇒ お問い合わせ先
高額塾リアル実践記
最近の投稿
カテゴリー